ゲーム開発日記。 「ブラウザゲーム、環境ゲーム、WEBゲーム、随時開発中。」 | ||
![]() メタ水 ver2.3 大分前にコメントとして要望のあった「画面を動かす」ですが、 今まで方法論が思いうかばず、放置していましたが、 閃きました。 適当にソースをいじくって完成! 右クリックで画面を動かせる様にしてみました。 今までと違う動き方をしてくれるので良い感じです。 あーんど、ほんの少しだけクオリティーアップ。 ピクセルの塗りつぶし方が少しだけ良くなっています。 ![]() 影を作成中。 3Dゲームの開発はやる事が多くて大変です。 若干挫折気味ですが何とか気合をいれつつ・・・プログラミング。 javaアプレットで3Dゲームは描画の全てを自作する訳ですが、 何でもかんでも作らないといけない分、思い通りの設計が出来る 利点があります。 と言ってもやはりDirectXやOpenGLのライブラリに左右されまくります、 カリングやαブレンドなどの描画オプションの切り替え方法をどうするか? レンダーステートの概念が一番です・・・。 しかし、オリジナルの描画オプションを簡単に追加できるのは嬉しいです。 ポリゴンとポリゴンの隙間を何ピクセル空けるか みたいな描画オプション自作しました。 ちょうど上の絵の黒いラインがそれです。 自作サイコー。 次はエフェクトシステムの開発かなと。 ![]() ハムレース ver1.7 新ステージ追加。 滑る滑りまくる氷がメインのステージです。 ※雪景色なのに木や花が普通なのは仕様です。 氷に触れると少しの間、ハムが凍って地面を滑ります。 摩擦係数をゼロにしただけですが・・・ スピードを維持して移動できます。 下り坂だとスピードアップで上り坂は辛いです。 ハイジャンプで高タイムを狙って見て下さいな! ![]() プレイヤーとオブジェクトを配置してみる。 少しにぎやかになったかな? さらにライティングも実装。(画像は減色している為、少し変ですが) オブジェクトの下にある点光源ですが、中々いい演出をしてくれます。 地形が単純でもクオリティーが上がりますね。 さて次はどうするかなと。 |
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