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環境ゲーム ぷらネタ
ぷらネタ ver1.6

ぷらネタバージョンアップしました。

今回は万有引力と円運動の方程式を使って、
円軌道を回り続ける様にしてみました。
※「Circle」を選択してクリック

今まで太陽系が作れそうで作れませんでしたが、
これを使えば簡単に作れちゃいます。

2006/11/26(日) 17:32 | コメント:1 | トラックバック:0 |
ネットサーフィンしていたら、
物理学を分かりやすく説明しているサイトを見つけました。

万有引力を再度勉強してみる。

万有引力
mg = G * (m * M) / (R * R);

円運動
m * (v * v) / R = mg;

何がなにやら良く分からない公式ですが、この二つを使うと
「ぷらネタ」でものすごく面白いことが出来ます。
さて何でしょう?

正解は次回「ぷらネタ」バージョンアップ時で・・・。

2006/11/20(月) 23:24 | コメント:1 | トラックバック:0 |
「もじゃ」に続き「メタ水」をP5からJDK1.1に変更しました。

今回は、
ブラックホールに使われている、アンチエイリアス円や
アヒルのテクスチャ付きポリゴン描画に苦戦しましたが、
苦労した甲斐あってかアヒルの描画速度が大分早くなりました。
ファイルサイズも半分以下に。
いい感じです。

~今回の更新~
最適化、アヒルとかいっぱい出せるようになりました。
BGを一部変更
氷とマグマの処理を追加

ではどうぞ。
メタ水 ver2.2

2006/11/19(日) 18:18 | コメント:1 | トラックバック:0 |
そういえばJavaアプレットにはGC(ガベージコレクション)があったんですね。
忘れてました。

もじゃのJavaアプレットへの移植の後にメタ水を移植していると、
信じられんほどに速度が遅くなっているのに気づく・・・。
犯人はGCでした。

GCされずにメモリが永遠と増え続け・・・。
散々悩みました。

しかしGCってやつは奇妙な動きをするもんです。ゲームにGCはいらねえなと。

Javaアプレットのメモリ管理も勉強しないといけないなぁ~。

2006/11/07(火) 01:31 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今回大きな変更点は無いのですが、
proce55ingからJavaアプレット(JDK1.1)に移植しました。
P5にあってJavaに無い機能を全部自作するのが大変でしたが、
何とかできました。

移植して一番効果があったのはファイルサイズです。
P5(82Kbyte)からJava(38Kbyte)に減りました。

good!!!

実行速度はそんなに差は無いでしょうが、多分速くなったはずです。

~今回の更新~
連打バー赤の先を作りました。
大した演出は待っていませんが・・・。
文字数も増やして197文字です。
あとバグ修正。

ではどうぞ!

タイピングゲーム もじゃ ver1.6

2006/11/05(日) 18:57 | コメント:0 | トラックバック:0 |
最近悩んでいます。
今後どんな言語でブラウザゲームを作るか。
※インストールなしで遊べる前提です。

今は楽さからproce55ing(ALPHA)で作っていますが、最近不満が出てきた。
ファイルサイズが大きいのとバグである。

これを解決するにはjavaアプレット(JDK1.1)で自作しかない。
限りなくめんどいです。
しかし一度作りさえすれば後は楽です。
自分の思い通りのプログラムも可能です。

ここで一度、本気でjavaアプレットを作ってみようかと思います。

友人には時代に逆行していると言われました。

最近はFLASH8あたりが主流でしょうか。
しかしFLASHのプログラミングスタイルは私には受け付けません。
あと、遅い・・・。

それを解決するのかFlex2なるものが最近出てきた様です。
10倍早くなったとか言ってますがホントなんでしょうか・・・。
フレームバッファに直接アクセスできない時点で、
javaアプレットの速度を抜くことは難しそうです。

2006/11/03(金) 23:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
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